星を求めて三千年

遊戯王やMtGなど、カードゲームに関する雑談が主です。

サイキックの話

唐突にサイキックを組みたくなった。

というのも、
f:id:Che_Vackar:20171231130414j:image

 ここ最近ずっとカードショップに行ってばっかりだが、僕が中学生位の頃に切り札として使っていた「ハイパーサイコガンナー」を格安で買うことができたためである。

昔はサイキックといえば、除外してアドを稼ぐか、ライフを使ってアドを稼いで勝つかという二種類のデッキタイプだった。前者の方はメンタルマスターと脳開発研究所のワンキル(厳密にはライフコスト踏み倒しているが)、後者はサイコウィザードやプリーストなどを使って戦うタイプだったことが非常に懐かしい。ガスタもいたが、僕は使ったことはない。ガスタ高かったし。

さてさて、今組むに当たってWikiを見てみると

【メタルフォーゼ】

【ジャックナイツ】

ここ2年程で登場した汎用性の高いテーマがサイキックであることがわかった。

メタルフォーゼは言わずもがなだが、ジャックナイツとは中々面白い。

ジャックナイツは列を意識した後攻選択型のデッキだが、効果が自己完結しているモンスターが多いため、派生型が作りやすい。相手フィールド含む縦列に2枚カードがあれば手札から特殊召喚出来るので、必然的に永続魔法罠や伏せを多用するものとは相性がいい。

今回はハイパーサイコガンナーを使いたいので、☆1チューナーを供給しやすいカテゴリと合わせることを考えると、【DD】を入れてDDラミアと地獄門を出張させるのが妥当だろうか。先駆者兄貴たちのデッキを見ても【DD機界騎士】が存在しており、相性の良いことが分かる。

ところで、伏せを必要とする点で何か相性のいいカードは更にないだろうか?特にハイパーサイコガンナーと相性のいいカード…
f:id:Che_Vackar:20171231131951j:image

何てこった…最高じゃないか……
f:id:Che_Vackar:20171231132029j:image

伏せがブラフにもなるし、ハイパーサイコガンナーがいればサクリファイスエスケープや追撃で強化体にもなれる。素晴らしい。特にハイパーサイコガンナーをEXモンスターゾーンから退かせるというのは非常に魅力的であるといえよう。

思案はここまで。またお会いしましょう。